アラサーの独り言

アラサーの独り言です。

飼っているベタの水槽にヒーターを入れて

2014年12月17日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

熱帯魚のベタを飼っていますが、やはり冬の寒さには弱いので、秋~春くらいまではヒーターを設置してあげる必要があります。
我が家のベタもこの度ヒーターを入れました。
ベタの適温は25度くらいなのですが、20度を下回るとベタが病気になりやすいと聞きます。
人間もそうですよね。身体が冷えると病気になりやすいです。ベタは元々タイの田んぼにいる熱帯魚だから、暑いところが合っているんですね。
暑すぎるのもダメですが、やはり25度くらいが丁度良いと思います。ヒーターを入れて、大体25度くらいになりました。
ちょっと肌寒い日が続いていたので、ベタもヒーターが入って温かいようで気に入ってくれています。
ベタという魚は非常に好奇心旺盛な魚なので、ヒーターを入れると近付いてくるんです。
設置したあとも、これ何かな?という感じでずっと見ているんです。
時には角度を変えて見ていたりして素晴らしいです。可愛くてたまりません。
これからも大事に飼っていこうと思います。

ローリーズファームの福袋2015年は絶対に手に入れたい

2014年11月29日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

福袋の季節が近づいてきましたが、今年は絶対にローリーズファームの福袋を手に入れます。
毎年欲しいと思ってネット予約しようとすると、決まって完売しています。
何というか、タイミングが悪いんでしょうね。
いつも12月半ば頃になって慌てるのですが、その時はもう遅かったりします。
かと言って、正月早々デパートの行列に並ぶのも気が気じゃないですね。
私には絶対に無理です。お正月ぐらいゆっくりさせてもらわないと体が持ちません。
そして、並んだからといって必ず買えるわけでもなく、すでに信じられない時間帯からスタンバイしている人達が沢山います。
寒がりな私には、早朝の冷え込みは体に響きます。
でも今年はもうすでにネットで予約しようと事前に下調べしてあるので、あとは当日はスマホを片手にカウントダウンを待つだけです。
今は便利で事前に教えてくれるサイトがあります。

ローリーズファーム福袋2015年情報

まだ日にちは決まってないみたいですが、今年は上手くいきそうです。

読みたいけど、読み終えるのがもったいない!

2014年11月21日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

私は、「高橋克彦」という小説家のファンです。
時代小説も書かれますが、UFOや宇宙人、蘇りなどの伝奇伝記スペクタクル、ホラーなども得意とされる作家です。
私は、この小説家を知ったきっかけの作品が「人間が『神』と崇め、文明を教えたのは宇宙人だ」という内容だったので、そちらのジャンルの小説の方が好きでした。
ですが、お年を取られるごとに、「年寄りが書くSF小説なんて、つまらないでしょ」と言い出し、時代小説に本腰を入れてしまい残念に思っていました。
なぜなら、まだ若い時に書かれた「少女に江戸時代の人形職人が蘇った」というストーリーの小説がまだ未完だったのです。
この小説は、ホラーの要素もありまた可愛い女の子の中に、江戸のおじいさんが蘇っていて、「~でやすね」などと江戸言葉を話し、殺人事件などを解決するとてもワクワクする内容です。
ラジオドラマにもなったくらいなんですよ。
そんな面白い小説が未完で終わるのも辛いなぁとずっと思っていたのですが、とうとう去年完結編が発表されていたのです!
私は、この作品を図書館で見付け、今ワクワクしながら読んでいるところです。
無事、江戸時代の人形職人は少女の体から解放されるのか。
この職人を殺したという、魔物は退治できるのか。
とても面白く先が気になるのですが、10年以上も待たされていた完結編です。
もう、このちょっとお茶目な人形職人に会えなくなるのかと思うと、
読み終えるのがもったいなくて少し複雑な気分で少しずつ少しずつ読んでいます(笑)

病院で出逢った友達

2014年11月10日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

私も初めての子供で、ここの病院で新たな出逢いがあるといいなと思いました。
そしたら、安産教室で同じだった女の子から話しかけてくれて、しかも同じ日に出産していました。
その上同じ帝王切開を受けていましたし、歳も同じくらいで共通点が多くて同じ階だったので仲良くさせてもらいました。
しかも、共通の友人がいたのでその点でも話しやすくて、部屋にいながらにしてラインをしていました。
彼女も私も個人部屋なので、お互いに寂しさを紛らわす事が出来ました!
彼女とは同じ男の子のママとしても共通します。
もう一人の友人になったママ友さんとは歳が10才くらい違うのですが、名字が一緒だったので、『私達の名字は、本当によくあるよね!』と言って、出産日も2日違いでした。
彼女とも授乳講座や沐浴講座、調乳講座などすべて一緒でしたので、朝ご飯も一緒にレストランに食べに行ったりしていました。
産後はなかなか大変でしたが、友人たちと一緒に話をしたりする事で色々助けられました。
病院で出逢った友人とはこれからも親交を深めたいと思います!

車の助手席センサー

2014年11月6日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

昨日夫がふと、
「助手席のシートベルトを締めてくださいって言うけど、なんで助手席に人が座ってるってわかるんやろな?」といってきました。
確かに!!
そんなこと考えたこともなかったけど確かにそうだ。
「私が乗ってない時は何も言えへんの?」と聞くと「うん。何も言えへん。」と夫。
そう言われると気になって気になって仕方なくなりまして、家に着くなり調べてみました。

なんと、運転席にはシートベルトの金具のところに、助手席には金具+お尻のところに其々センサーがあるらしいのです。
だから座ってるのにシートベルトしないとバレるというわけ。
ちなみにこのお尻のセンサー、重さで反応するらしくって、重めの荷物を置いてあると人が座ってると認識して
「シートベルトを締めてください。」ってアナウンスが流れるんだって。
そしてたまに誤作動で何も置いてなくてもアナウンスが流れるんだって(怖)

それにしても最近の車って凄いよね!

世間の皆様は知ってたのかな?
でも私の今の密かな楽しみは、誤作動でアナウンスが流れること。
旦那のビビる顔が見てみたい!と密かに楽しみにしてるのでした(笑)
悪趣味かな?ぷぷ。

はだかんぼ教育漫画くらい面白かったです。

出産間近のオロオロ日記

2014年10月20日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

今月出産予定の妊婦です。

昨日37週目の妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんの成長っぷりは至って順調で何の問題もなし!

内診で「赤ちゃんが下がってきてて子宮口も1センチ開いてるよー」と言われ、出産が間近なのを実感し少しドキドキでした。

私は20歳の時に第一子を出産しており今回は再婚して二回目の出産です。でも35歳で高齢出産と言われる年齢。

しかも一回目の出産から16年も経過しており前の出産時の流れも陣痛の痛みもほとんどと言っていいほど覚えておらずで赤ちゃんが下がってきてると聞いて、不安と嬉しさが入り混じった1日でした。

「1センチ開いてるってことは出産が近いんですか?」

「子宮口が柔らかいって?!柔らかいって?!」

まるで初めての出産で、しかも35歳とは思えないオロオロぶりに先生も笑いまくり。

「1センチじゃまだまだ。お腹の張りを見ながら経過観察かな?」と冷静な言葉が返ってきました。

お恥ずかしい(笑)

そんな話を聞いて家に帰ってきたらこころなしかお腹がシクシク痛む気も。。産まれてきたら忙しくなるのにこんなオロオロじゃダメですねー(笑)

秋といったらお祭り

2014年10月13日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

秋といったらお祭りなんです。

私の住んでいるとこでは毎年、10月の第一日曜日には日本の奇祭、「はしご獅子」が行われるんですよ。

「はしご獅子」ってご存知な人もいらっしゃるかもしれませんが。

高いやぐらの上で獅子舞をするんです。

正直、見ていると怖いです。さすがに高いところが苦手な人は絶対、無理ですよね。

実は私、高いところが苦手。なので毎年、凄いなと見ているんです。

ただ、祭りの日は境内が人であふれるんですよ。

これがかなり、凄いんですよ。

一体、どこからわいてきたのが狭い境内、ぎっしりなんです。場所取り合戦も熾烈です。

何しろ、最近はいいカメラが出ていますから。当然、カメラを持った見物客も多いわけです。

で、写真を撮るなら絶妙なアングルで撮りたいんでしょうね。まぁ、気持ちはよく分かるんですが。

ただ、見物しているこちらには時々、迷惑に思うこともあるんです。

写真を撮る時は人の迷惑にならないように行動してほしいです。

赤ちゃんをあやすのも、TPOがあるのね

2014年10月11日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

私は、乳幼児などの小さい子供が大好きなんです。

見ると、あやさずにはいられません。

あやして、ニコーッと笑ってくれた時などは、私の方が嬉しくなってしまうくらいです(笑)

そんな私ですが、赤ちゃんをあやすのも、場所を選び、加減しなければ逆に迷惑になってしまうことを、この間知りました(汗)

その場所とは、病院です。

先日、婦人科に行ったのですが、ヨチヨチ歩きくらいの赤ちゃんを連れたママさんが患者にいました。

いつもの調子で、赤ちゃんと目があった時にあやしたんです。

そうしたら、その赤ちゃんは退屈してグズっていたので、大喜びしてくれました。

それが可愛くて、また嬉しくなってどんどんあやしていたら、その赤ちゃんも楽しくなってきたのか、興奮状態に!

「キャー!」と叫び声を出し始めて、ママさんが「ああ、何か興奮してきちゃってるよ」と、困ってしまったんです。

他にもあやしている患者もいたので、その赤ちゃんも興奮してしまったんですね。

でも、場所は病院。

そのママさんは、落ち着かせようとジュースを飲ませたり、苦労をかけてしまいました。

いくら赤ちゃんが好きでも、いつでもどこでも、あやしてはいけないことを知りました。

あの時のママさん、ごめんなさい。

BSの「鳥」という映画

2014年9月26日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

私は今日、いつもより早く起きてBSの「鳥」という映画をみました。

実はその「鳥」という映画は昨日の夜に録画してとっていたもので非常に楽しみにしていました。

その映画の内容は町に大量の鳥達が出てきて、人々を襲うっていうものです。

50年以上も昔の映画なので馬鹿にしていましたが、結構怖かったです。

あと、私が映画を見る理由は英語の勉強をするためです。

まだ短い英語表現しかほとんど分からないけど、最近は何となく言っていることが聞き取れるようになってきました。

昨日も映画を観たので映画中毒になってしまいそうです(笑)

映画を観たあとは、英検の勉強をしました。

準二級を目指して勉強していますが、最初は簡単に理解できなかった文法や単語が多かったんです。

しかし、毎日辞書を引いていくうちに分かってきて今では長い長文も少しずつですが理解できるようになってきました。

その経験のお陰で毎日コツコツ頑張っていくことが重要だと気づきました。

私は今、アルバイトもしているので毎日充実しています。

マイペースな夫とせっかちな私

2014年9月26日 by arasaa | コメントは受け付けていません。 | Filed in 未分類

私は昔からせっかちな性格でなんでも早めに早めに先のことを考えて計画的に行動する方なんですが、夫はかなりのマイペースです。

今までの夫婦生活では私が夫をせかしたり、急ぐ私を夫がなだめたりうまくバランスがとれていたと思っていたのですが子どもが生まれてからはそうはいかなくなりました。

子ども生活の中心で、時間も子どもに合わせなくてはいけないのでいろいろなことが後回しになったり、自分の時間なんてほとんどないのにテレビを見てぼーっとしていたり、寝かしつけの時間も気にせず長風呂やソファーで横になっているのを見てとてもイライラします。

旦那が帰ってくると助かるんじゃなくて、仕事が増えるよと友達が言っていた言葉がやっと理解できました。

外食も遊びにもほとんどいけず制限がかかりまくって爆発しそうですが、最近の楽しみといえばもっぱら甘いものを食べることになってしまい、産後ダイエットをしようと思いましたがなかなか痩せられなさそうです。

他に何かストレス発散方法を今探し中です。